BizVektor(ビズベクトル)は管理画面からの情報を入力だけでサイトが完成する日本のビジネス向け無料WordPressテーマ(テンプレート)です。

Developers Blog

  • HOME »
  • Developers Blog

かっこいいギャラリーを簡単に作成出来るWordPressプラグイン「Foo Gallery」

ちょっと素敵なギャラリープラグインを見つけたのでご紹介。タイル状のレイアウトのギャラリーを作れますし、他のレイアウトも選択出来るし余白も調節可能です。

Foo Gallery

BizVektor Grid Unitの機能を強化しました。

BizVektor拡張スキン、GridUnitに機能を追加いたしました。 追加部分はトップページコンテンツエリア用のウィジェットです。 従来のウィジェットでは、表示されるのは予め設定した表示件数分の最新記事のみでした。 …

Video Unit 活用術!モバイルアプリで動画をカンタンに編集しよう

先日販売を開始した Video Unit では、BizVektor のメインビジュアルに簡単に動画を設定することができます。 しかし、Webサイトへの設定が簡単でも、素材となる動画を撮影してそれをまた編集してとなるとハー …

Google Chrome ブラウザで WordPress 管理画面のメニュー表示が崩れてしまう時の対処方法

最近 WordPress を 4.3 に上げた途端、管理画面のメニューが崩れてしまったという方、わりといらっしゃるのではないでしょうか?私もその一人で、WordPress の管理画面が以下の画像のようになってしまい、とて …

【セキュリティ対策】ブルートフォースアタックから大切な WordPress サイトを守ろう!SiteGuard WP プラグインの導入とその機能について

以前から度々話題に上がる、WordPress サイトへのブルートフォースアタック(※1)ですが、対策しようとした場合 .htaccess ファイルでアクセス制限を行う必要があり、敷居が高く感じられます…。そのため対策を行 …

翻訳ファイルをキャッシュして WordPress を高速化!日本語で WordPress を使うなら 001 Prime Strategy Translate Accelerator プラグインを導入しよう!

前回の記事「EWWW Image Optimizer プラグインで画像を軽量化し WordPress の表示を高速化しよう!」に引き続き、今回も WordPress の高速化に役立つプラグインのご紹介です。 今回は、日本 …

EWWW Image Optimizer プラグインで画像を軽量化し WordPress の表示を高速化しよう!

WordPress は簡単に導入できる便利なブログツールですがその半面、表示速度が遅くなることが多くあります。WordPress の高速化にはサーバ側の対策もありますが、初心者の方などには少々ハードルが高く感じられるかと …

ベクトルスタッフも遊びに行くよ!「WordCamp Kansai 2015」のご案内 #wckansai2015

どうも、ディレクターの伊藤です。いつも BizVektor をご愛顧下さりましてありがとうございます! そろそろ全国的に梅雨入りしそうですが、みなさんは梅雨、お好きでしょうか? ちなみに私は、大嫌いです。 1日も早く夏が …

新しく実装されたアイコンフォントを使ってページを装飾しよう!

BizVektor 1.7.0 からFont Awesome を標準で実装しました。これが何かと言いますと、いろんなアイコンをページの中で簡単に使えるようになるのです。今更ながらその使い方を紹介します。

本文中の文字サイズの変更方法

本文の文中で文字サイズを大きくしたい場合などあると思いますが、今回はその方法について簡単に紹介します。 プラグインのエディタを活用する おそらく最も簡単なのは、WordPressのエディタから設定する方法ではないかなと思 …

Bootstrapのグリッド(段組)レイアウトが出来るエディタプラグインを公開しました。

WordPress最大の泣き所を解消!! VK Front-end Grid Editor HTMLやCSSの知識の無い一般の人がWordPressを使う上で一番イラっとするのはエディタの使いにくさではないでしょうか?そ …

WordPressの投稿タイトルのリンク先URLを任意のURLに変更できるプラグインを公開しました。

新着情報一覧などのリストで、タイトルのリンクをクリックした際に詳細ページにリンクするのではなく、特定のページや外部のページにリンク出来るプラグインを公開しました。

WordPress無料プラグイン「VK Link Target Controller」の実績例

アイキャッチ画像を作成する時に注意したい事

WordPressには「アイキャッチ画像」がありますが、みなさんも感じていると思いますが、この画像の作成・登録は重要だけれども地味に難しい。そんなアイキャッチ画像について見なおしてみたいと思います。

【書評】「WordPressによるWebアプリケーション開発」

先日発売の「WordPressによるWebアプリケーション開発」、通称黒王号(命名・弊社代表)のレビューです。

ハッカー(クラッカー)の気持ちで考えるWordPressのセキュリティー対策

WordPressのセキュリティ設定に関するブログ記事は山ほど見かけますが、今回はよく発生する改ざんについて「効果が高い」「比較的カンタンに出来る」「費用がかからない」という視点でピンポイントに対策したいと思います。

WordPressセキュリティー対策イメージ

Twitter Cardの仕様について

さて、最近ビズベクトルにも追加されたTwitter Cardですが、仕様をおさらいしてみましょう。

いちばんやさしいWordPressの教本の改訂版が発売されました!

昨年インプレスジャパンさんより出版された「いちばんやさしいWordPressの教本」。おかげさまで売れ行きが好調のようで改訂版が出版されました。

旧バージョン(0.11以降)のダウンロード方法

0.11 以降はGitHubでソースコードを管理していますので、各バージョンをダウンロードする事ができますので、そのダウンロード方法をご紹介します。

著者情報を表示するプラグイン VK Post Author Display をアップデートしました。

このサイトでも使用している投稿の著者情報と同じ投稿者の最近の記事リストを表示するプラグイン VK Post Author Display をアップデートしました。

WordPressプラグインでコメントスパム対策をしましょう!

コメントスパムはブログを運営する人にとって敵の一つです。 WordPressで作られているブログやホームページのコメントスパム対策はプラグインで簡単にできます。

コメントスパム反対

脱新米!web担当者さん胸アツ!の良書のご紹介です!

web担当者の皆さんは、日頃どのような形でサイト運用に関わられておりますか? 直接いただくお客様からの声やニーズはもちろんのことですが、アクセス解析などを活用してお客様の動向を確認されているweb担当者さんも数多くいるか …

WordCampTokyoに参加してみよう! #wctokyo

WordCampTokyo2014がいよいよ近づいて来ましたね。WordPressユーザーでこういったイベントに参加した事がない方には是非とも参加してみて欲しいので、自分なりのポイントと良さそうなセッションを簡単に紹介します。

意外に便利!ビジュアルエディタでマークアップがわかるプラグイン TinyMCE VisualBlocks

ビジュアルエディタで執筆・編集していると、記事の見出しをエディタのプルダウンで選択する事によってHTMLがマークアップされますが・・・ どのタグで今マークアップされているのかわからないと落ち着かないという人も多いのではないでしょうか?

1 2 3 »
PAGETOP
mautic is open source marketing automation